『FIRST CVC』では、CVCと出会えるミートアップイベント『CVC Office Hour』を定例開催しております。
スタートアップの実情として、「CVC・事業会社の人は、どこで出会えるのか分からない」「協業ネタが決まっていない段階ではアポも取りにくい」などの声があり、出会いのきっかけ不足は、日本のオープンイノベーションの一つの壁になっていると言えます。
日本最大のCVCコミュニティFIRST CVCとしてこの課題を解決すべく、協業や出資を本格検討する前の段階で、カジュアルにCVCとスタートアップ出会う機会を作ることを目的にしたミートアップイベントシリーズ、それが『CVCオフィスアワー』。
複数社のCVCキャピタリストとスタートアップ経営者が、アットホームな規模で集まって協業についてディスカッションできる今までにない交流イベントです。
5回目の今回は「B2B系CVC特集」ということで、2023年4月19日にB2B系CVC15社と、CVCに関心を持つスタートアップ16社にお集まりいただき、賑やかに協業のディスカッションを交わしました。
Chatwork株式会社
GMOペイメントゲートウェイ株式会社
キヤノンマーケティングジャパン株式会社
グリーベンチャーズ株式会社
株式会社JALUX
株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ
株式会社tb innovations
株式会社ゼンリンフューチャーパートナーズ
株式会社ベクトル
株式会社ラクーンホールディングス
三菱UFJキャピタル株式会社
三菱地所株式会社
凸版印刷株式会社
株式会社ロッテベンチャーズ・ジャパン
株式会社サザビーリーグ
VALT JAPAN株式会社
株式会社Laspy
株式会社PR Table
FairyDevices株式会社
株式会社テイラーワークス
株式会社ElevationSpace
Sotas株式会社
SORABITO株式会社
株式会社Helpfeel
タッチスポット株式会社
株式会社APTO
株式会社kickflow
オシロ株式会社
株式会社SENRI
Qasee株式会社
Scene株式会社
インキュビオン株式会社
当日の会場は、今回も「東急株式会社」様のご厚意により、渋谷にあるオープンイノベーション施設「SOIL(Shibuya Open Innovation Lab)」をご提供いただきました。「社会実装」に特化したオープンイノベーションラボということで、CVCとスタートアップのディスカッションに最適な、素敵な空間でした。東急の皆さま、本当にありがとうございました。
オフィスアワーという形式につき、CVCxスタートアップという座組だけでなく、CVC同士やスタートアップ同士でも深掘った会話が行われていました。このレポートでは当日の様子や参加者の感想についてお伝えします。
今回のプログラムは以下の通りです。
今回も多くのCVC・スタートアップの皆さまにご参加いただきました。5テーブルに分かれ、1卓につきCVC3社、スタートアップ3社程度にてテーブルを囲んだディスカッションを実施しました。
B2Bという少し広めのテーマにて開催した今回、スタートアップ-CVC間だけでなく、スタートアップ同士の議論も多く、深掘りした議論が繰り広げられました。
B2Bというテーマのため、各スタートアップの事業は、事業会社にとって投資先としてだけでなく、ユーザーとしての利用も想定されます。そのため、本体の各部門とお繋ぎするといった会話が多く見られました。
中には「すでに業務で使っているこのサービスを提供されてたんですね!」と実際にベンチャーのユーザーであったことを初めて知るといった場面もありました。
ベンチャー同士でも活況な議論が巻き起こっており、同じような規模で、広く事業会社をターゲットとするベンチャー同士にて一緒に営業をしに行こうといった会話がなされておりました。
このような、具体的なアクションへつながることもオフィスアワーという場の魅力の一つと再認識しました。
第1部終了後に、1時間ほどネットワーキングタイムに入りました。
一度に複数のCVCと直接話せる機会として、第1部セッションで話し足りなかった方々で活発な挨拶が行われました。スタートアップ同士、CVCキャピタリスト同士の横での会話も盛り上がりました。
凸版印刷株式会社
内田 多さん
投資先ベンチャーと一緒に参加したのですが、投資先ベンチャーが早速営業面談に繋がったと報告いただき、本当に一緒に参加してよかったと思えました。
また、今回も社内本体で活用可能なベンチャーとの接点もでき、面談予定です。
いつもありがとうございます。
株式会社ロッテベンチャーズ・ジャパン
工藤 恒さん
長門貴宏さん
とてもいい機会で投資先候補複数社と会うことができました。
ベンチャー投資へ懐疑的な事業部の方をどう巻き込むか、というCVCの課題に対して、今回お会いしたコミュニティ運営サービスを提供しているベンチャーとの出会いは非常に有益でした。導入へ向けて検討したいです。
株式会社tb innovations
原 怜史さん
早速初期的検討に入りたいようなベンチャーが複数あり、参加してとても良かったです。
その中でも製造関連で協業できそうなベンチャーもあり、両軸での検討が進められそうです。
Scene株式会社
CEO・ビジャヤン スワティナトさん
製造業の事業会社及びCVCから、実際の現場での利用を見据えた投資について関心を持っていただきました。
また、構想段階の次期サービスへ向けて共同で取組出来そうな事業会社とも深掘りした会話をすることができました。次回以降も参加したいです。
株式会社PR Table
共同代表取締役・大堀 航さん
経営管理部部長・津田 祐実さん
弊社サービスにつきユーザーとして関心をお持ちいただき、人事部の方とお繋ぎいただくお約束をすることができました。また、実際に利用いただいている企業の方ともお会いすることができました。貴重な機会をありがとうございました。
SORABITO株式会社
取締役会長・青木 隆幸さん
多くの事業会社・CVCとお会いできる機会は中々なく非常にありがたかったです。
建機レンタルというニッチな領域ではあるものの、金融機関との連携事例をお話することで更に関心を持っていただける事業会社さんもいらっしゃいました。
また、防災関連のベンチャーさんと一緒に営業をしていく可能性についてもディスカッションすることができました。
インキュビオン株式会社
CEO・髙橋 祥子さん
事業会社・ベンチャー共に非常に活発な議論をすることができました。
また、参加されていた自治体の方から、DXニーズが複数山積する中、適切なマッチングのサポートをしていくれないかという話で盛り上がりました。本当にありがとうございました。
ご参加のCVC・スタートアップの皆様、本当にありがとうございました!
来月以降も一層の協業シナジー創出と、スタートアップへの分かりやすさを考慮して、引き続きテーマを設定して開催してまいります。
5月:地方経済系CVC特集
7月:ディープテック特集
↓↓↓ お申し込みは、こちらのフォームから受け付けております ↓↓↓
スタートアップ:https://zfrmz.com/BoBasvRmrSzpb3rQqRfj
CVC:https://zfrmz.com/m0JBSku5WYiHSFod5UfM
※満席の回がございますのでご承知おきください
弊社の事業・サービスに関するお問い合わせや資料請求、 支援のご依頼、コミュニティ入会やイベント参加のお申し込みなど、お問い合わせ・資料請求・お申し込みはこちらからお気軽にご連絡ください。